徒然なる京都 令和洛中の記

京都のいろいろ 食・住・散歩 想うこと

書初め

令和の即位礼を一週間後に控えた三連休の末日に、一念発起(というほどでもないが)してブログを始めることにした。 といっても、実は”ブログ”というものが世間を騒がせ始めた15年ほど前に、一度試みたことはあって、書くのは初めてではない。その時は気負い過ぎたこともあって、どういうジャンルのブログにしようかなどと考えているうちに面倒くさくなって放置してしまったのである。もうID、パスワードも覚えていない。

その後、mixitwitterfacebookinstagramといったSNSがいろいろ登場したが完全に乗り遅れてしまった。既に人生も半分を過ぎ、ひとつの区切りとなる人生イベントもあったことから、「この機会にあまり気負わずに思ったことを書きとどめておくだけでよいではないか」とあっさりと志を低くし(得意技である)、再発進に至った次第。

同世代だが、少し先輩のとあるyoutuberさんが書かれている「ブログのすすめ」に触発されたところもあって。

ともあれ、いろいろ思いつきで書いていこう。

ある京男の後半生の備忘録・・である。